仕事の反省

昨日の続き。
それなりに達成感のある先週の仕事の数々だったけど、基本海外の人相手が半分以上で、最初はいくらレッスンしてもまったく上達しない自分の英語力にものっすごくへこみ、とはいえ最後の締めの会議が同時通訳付きとはいえ、仕事を進めるためには、コミュニケーションも必要ってことで、最初はブルーだったけど、最後に開き直って、ひどい英語でゴメンと言ってから気が楽になって、いろいろ今後のことをむちゃくちゃな英語で話す事が出来たので、結果オーライということで。結局メールじゃなくて、直接会ってとにかく話す事が大事なんだよなあ。最後はシェイクハンドでしーゆーねくすとってことで。
で、やはり次に向かってちゃんとレッスンしよう、と思うのだった。と、こう反省したのはいったい何十回目だよ…。