昨日は気合入れで6時過ぎに自宅を出たら余裕で会社に到着。
会社のお許しもあって、帰宅時間は帰りの混雑を避けて早めに帰宅。
そして今日から出社しなくても(自宅で仕事できれば)差し支えない人は自宅待機に。
理由はこの交通事情と毎日変わる停電スケジュール等のためだそうで。
まあ、おかげで通勤混雑にギスギスしなくていいし、必要な最低限の仕事だけやってあとは自宅でゆっくり。
とはいえ、TV一日中見てると精神衛生上良くないし、なんかまるでこっちまで被災された人と同化してしまって普通に生活すること、楽しむことが申し訳なく思ってしまったり、不安は残るものの被災地の方が復活してきたときにちゃんとした社会に戻ってないといけないので、あえて見てなかった。最低限のみ。
スカパーで「時をかける少女」とか「木更津キャッツアイワールドシリーズ」とか、まあいろいろ。
木更津はあの能天気さがお勧めですよ。
(一応自宅待機で必要な仕事はしてまーす)
まあ、下手な質問者にいらいらする生中継より、整理された情報を見たほうが早いしイラつかない。
変に情報入りすぎて不安になって買い物にも走らない。
それより、地震の際にちゃんと対処する方法は買占めだけじゃないだろうし。
とはいえ実家と話したら、そっちでも買占めまではいかないけど、みんなが買っていくとのこと。
理由は、関東方面に物資がないから、親戚とかが送って欲しいって連絡がくるらしい。
まあ、停電がある地域は最低限の物資は欲しいんだろうなあ。

今日からだいぶTVが通常番組が増えてきたのは良かったと思う、どこのチャンネルにしても同じ情報がどんどん入ってくるということに、みんなストレスを感じてるんじゃないだろうか。
そのせいか、関連番組でもそれを汲んでいるような内容とか、あえて癒し系の特番を入れてきたり。
被災地の方には一日も早い復興を望みつつ、それ以外の人たちはそれまで健全でいないとね。

と、ちょっとゆれただけでびびる自分の精神を落ち着かせてみる。

ご心配のコメントいただいた皆様、ありがとうございました。