ハンブルボーイ2回目 ネタばれはまだないです。

初見と違ってラストを知ってから観劇。席もだいぶ前のおかげで、役者さんの細かい表情とか、動きとか、○○を使った演出とかが、良くわかった上に、前回「?」だった部分がなるほど…と、新たな発見あったりと、帰りにお茶しながらもお互いの解釈とか発見を話したりと、なかなか面白かったです。
とにかく初見の時のそう来たかー!と、いうことを踏まえて見直すとなるほど〜と。終わったあともなんかいい感じ、トイヤーとはまったく違いますが、こっちの方が私は好きかな。
出演者の絶妙なさじ加減がいい感じで、セットも変わらないし、淡々としてるけど、全く飽きずにすごく集中して見られました。
ただーし!携帯の電波は遮断されているようでも、どこかの電話会社はアンテナが強力なのか、いきなり近くで携帯鳴って、ちょっとねぇ…(マナーモードも一応はやめてくれって行ってるはずなんだからさぁ)
ちなみに、うちで携帯使うと、隣の部屋のラジカセさんに雑音が入ります。それくらい携帯の電波って強いんだから、いつどこで音響装置とかに影響あるかわからないんだから、電源切ってくれ!特に今回は静かな感じの舞台だから、振動でも気になるときあるしね。
あと、初回は演出で真っ暗になったときに限って、いきなり携帯開いてる「馬鹿者」が前にいました。携帯の明かりって、災害時で停電で真っ暗になったときの懐中電灯代わりになるくらいの光量あるんだから、おかげで気が散っちゃうんだよね。こっちは一言も聞き漏らすまいと思って、集中してるんだから。
でも、2回目の時、観客の皆さんの反応が良くて、拍手とスタオベなりやまずでダブルカーテンコールでございました。夏木マリさんも上機嫌な感じだし、マーシー役の役者さんと井ノ原さんのちょっとしたコンタクトが楽しいカーテンコールでした。
と、いうことで今週末あと1回行ってきます。