NEVER GONNA DANCE(微妙なネタバレ、いまさらネタバレ?)

とうとうフォーラム公演も終わってしまいましたが、昨日東京オーラス行ってまいりました。
いやー、オーラスなのにすばらしくよい席で贅沢に楽しんできました。出張であまった25セントコインはラッキーコインとして、お土産と一緒にお友達へプレゼント。
しかし、あのコインを起用に操る坂本昌行さんには脱帽。とはいえ、最後の最後で踊ってたら落としちゃってますからー!(それくらいよく見える席だった)
とにかく、坂本さんの舞台は必ず行きますが、今回が一番チケット代元取った気分、満足、で、再演しても見る気マンマンにさせてくれる舞台でした。
まあ、セリフ回しとかは相変わらず気になりますが、今回はとにかくダンスダンスでうっとりさせてくれたので、もういいや。
で、頭が仕事で爆発してるので、覚書程度の箇条書きに感想やらなにやら…
・とにかくラッキーとペニーのダンスにはうっとりです、初日の頃に比べて、表情も動きもやわらかくなってすごーく優雅。リフトも心なしか高くなってきたような…そして、リフトやターンの時のドレスのひらひらがたまらん。生の醍醐味。本当にあの人は6人の聖歌隊のリーダー別名おじいちゃんと呼ばれる人なんでしょうか?最初のタップもいいけど、やはりペアのダンスの方が引き込まれます。
・今回のお仕事をこんな高いハードルにしてくれたスタッフに感謝。すばらしく坂本さんのお仕事のスキル(特にダンス)はすごく上がったと思う。
・パンフの坂本さんの写真見てがっくり(お稽古風景はよかったけど)したけど、あれだけの金髪であんなに優雅に踊られると気にならなくなった。
・ペニーまひるさん、声も顔も可愛い上に、あれだけ踊れて歌えて、ドレスひらひらで可憐でございました。もう、坂本さんの相手役はこのクラスじゃないとだめだと思った今回。
・今までは原作とか、元になった作品を見たいとは思わなかったけど、今回は見たくなったので、早速映画のDVD買っちゃった。
・前のほうの席で気づいたけど、いろいろと細かいしぐさとかが行き渡ってる。
・そういえば近くに演出の植田さんが見てましたね。
・ヴェルマ役の藤林さん、すばらしい〜!完璧にスパッドをリードしてましたね。手をとるところがラッキー&ペニーペアが息が合っててものすごく自然でしたが、これは経験の差もありますが、ぎこちないところをヴェルマがうまく合わせてた感じですかね。まあ、こういう外部の舞台に出て自分を知ることはすごく大事だと思うので、ジャニだらけの舞台もひとつのエンターテイメントかもしれないけど、自分を高めるなら、外部で自分の位置を知るというのはとても大事だと思う。
・赤坂リカルド&ボーイズ最高!!赤坂さんも、回が進むに連れて良くなってきたし、余裕が出てきましたね。ああ、頭から離れないよ、あの歌声。
・三田村さん…初見でしばらく気づきませんでした。かんざし職人のヒデさんも、いい役者さんですね〜ところで、今回の渡鬼は出てないんですか?
・大浦さん、踊りだし、歌いだすと、ヅカトップスターの面影が。足なげー。
・マーガレット役の秋山嬢、近くで見るとますますお兄ちゃんに…つうか、パロディで1日だけでも代わったら面白いのに…(不謹慎)
・アンコール、スタオベ後、いつもは負ける終演案内のアナウンスに拍手が勝って、満足。やはり最後にあの「終わったー!」(全て終わってないけど)という声とあの顔としぐさを見られて満足。
・帰りの駅前で、なにやら隠し撮りのビデオと怪しげなチラシを配り、無許可の写真を売っているお兄さん達と周りにお姉さん達がぱらぱらと………えっ、今見てきた舞台?と、思ったら「そっちか!」。まだやってたんだねーあっちは。で、お写真にもたぶん混ざってないとは思うけど、フォーラム分が混ざってるかなーと冗談で言ってみたら、友達にそれじゃ異物混入と言われてしまった…。だな…。

とにかく、今回の作品は坂本昌行さんのスキルを高めてくれた、すばらしくハードルの高い作品だと思います。話はお気楽単純だけど、ダンスだけで十分楽しめて、こういう作品は大好きだなぁ。以上