お泊り会

昨日午後より、ジャニというかV6ファンの合宿のようなお泊り会開催。
同じ会社のお部屋提供者が、突然決まった土曜日の会議(本来なら私の方が危なかった…)につかまり、開始時間が遅れることになり、それじゃあと久々にジャニショ行ってきました。
やはり、行っちゃいけないね、すごーく久しぶりだったんで、大人買い。昔はメンバー限定してたのに、最近はもうみんな好きなんで写真がよければ買い、長ーいレシートが…

夕方集合して、ご飯作る時間ももったいないので、デパ地下、その他駆使して食べ物用意して、持ち寄ったお宝映像鑑賞会開始。
まずは最初は軽ーくウォーミングアップで、夜も早いうちは「V6の素*1
やっぱり、この番組最高だね。でも、やはり6人そろえることが難しくなったこともあるのかなぁ…
つい見入っちゃうから、箸が止まっちゃう。
最初の「笑わない対決」の「自分でさめることが出来る」と、言い切った岡田准一さんが見事に雰囲気に呑まれちゃってなかなか牛乳さえ飲めない(口に牛乳を含んで、笑うとそれを吹いちゃう仕組み)のとか、笑わそうとして女装する森田剛さんのおさげ髪の女の子の可愛らしさと足の細さに感動し、岡田准一さんのブルースリーキャラに笑う。笑いをガマンする坂本さんがブサイク…
続いて、「推理対決」で、金田一○介もどき坂本昌行さん、コロンボもどき井ノ原さん、三毛猫ホームズもどきの長野博さんの3人が、容疑者に扮したカミセン3人+ゲストから犯人を当てるもの。メイド役の森田剛様、またも可愛さ爆発、このあとのいろんな映像を見て、この人はヅラをかぶるとキャラが変わるし、面白いっ!坊主になってから、笑いの神様降臨してるが、やはり頭(髪型)とかヅラに面白さの秘密があるのではないか?などと、検証しあってしまいましたぜ。
岡田さんは、男性ゲストの金持ちの家の長男が好きな怪しい執事で怪演技で、坂本さんに「演技がうまいからムカつく」と言わしめ、今に至る片鱗を見せているし。
でも、この対決はやはり三毛猫ヒロシ、くさーい借り物の着ぐるみをまとってから、毒長野"ネコ"博(猫○ろしではない、にゃー)発動。くさいからと、井ノ原さんの顔に着ぐるみの手とか腹を押し付けたり、発言も黒長野だし、行動も勝手気ままだし、坂本さんの推理外れると、「違うにゃー!!」と、床の上でじたばたしたり(こっちがこれ見てじたばたしたなぁ…当時)と、まあ今また復活してもらいたい番組でございます。
このあと、なつかしの映像大会が延々明け方まで続き、本日も起きてから日が暮れるまで延々と…3人寄れば、結構映像が集まるもんだ…
おっと、冒頭の映像で長くなっちゃったので、また今度。

*1:最近ファンになった方の為のV6講座:トニセン対カミセンで、毎回お題を決めて、対決する番組。冒頭は6人で宇宙船V6号だっけな?の、乗組員の設定で、それにちなんだ毎回違うネタでのロシアンルーレットをやり、当たっちゃった人は番組の最後に物まねをしなければならない。ちなみに、このコーナーはその後の「マッハブイロク」にも引き継がれた。長野博「ムツゴロウさん」「リーダー坂本」、イノッチ「シーマン」、森田剛「広末○子」「神田○の」「ダイゴ隊員」、岡田准一「エ○パー伊東」「江○2:50」、三宅健「あ○の坂田」等が名作(筆者認定)…