最近の若い社員さんが、まず自分を守ることを無意識かもしれないけど最優先に考えた仕事をしているように思うなあ。
とにかく失敗を恐れてるというか、それによって人前とかそうじゃなくても怒られることを怖がっているというか。
そう考えると、その人の仕事の仕方とか、やり方、上司への報告、接し方でなんとなく納得いく部分もあったりして。
…と、一人で思ってたら同じように考える同僚さんもいて、私だけじゃなかったのねと。
でもさー、怒られることって、それで身にしみて次の成長につながるし、怒られたことないまま年が経って、いきなりへこまされると、子供風疹は軽いけど、大人のそれは重症みたいに、結構こたえると思う。(それ以前に若くても、怒られるだけで重症になっちゃう場合もあるけど)
だからって、この課題やればやったで内容で怒られ、やらなかったらそれで怒られ、怒られるのは一緒ならやらないって思って開き直っちゃいけないよ。(昔の悪行、自分は忘れてて、友達が覚えてた…あのころ若かった…悪よのう…)やれば経験値は上がるからね。何事も前向きに、楽しくね(イノッチみたいにね)

さて、今日の学校へ行こう。期待しちゃいけないといいながら、ものすごくわくわくしてる自分がいる…早く帰りたい…。