今日(昨日)は朝から、海外からの仕事メールチェックして(もちろんだが日本語のみ)、お洗濯して、久しぶりに病院2件まわって(普通に病んでます)、一休みしてから英会話。
相変わらず銀座は人が多いけど、思いっきり前見ないで激突してくる紳士ってのに2箇所で遭遇。前見て歩けよ。
英会話まで時間あったんでビックカメラでちょっと暇つぶししてたら、新しいHDDいいなぁ…もっと大きなTVいいなぁ、お風呂用のTVいいなぁ…。でも金はなし。先週いろいろ物入りで通帳残高の減り具合にへこみ中。
なのに…、英会話後についつい寄ってしまったいつもの店。近づいたらおしまいだからと決めてたのに。ああ、買っちゃったよ春物…。帰りにノベルティいっぱいもらったし、某○本君がモデルのパンフももらっちゃったよ。

反省……

明日は、寒いので引きこもってます。

そういえば物凄く昼間眠かったけど、前日夜の朝生の女性版?ついつい見ちゃった。
すげーな、なんか…。あの官僚系の議員さん、こえー。いちいち具体的なテクニック的な難しい話になると、なんだっけ?いつもの進行のおじさんが、一般人にわかりやすくって、戻したり、とめたり、方向転換したり。止めないでどこまでやるか見てみたいけど。ああいう会議を徹夜でやれる人って、そういうパワーがあるから出て行けるんだろうなぁ。面白かったけど睡魔に負けて寝ちゃいましたが。

今日は2号のお勧め「ローレライ」見ました。
なるほど、もっと重い内容かと思ったら、重いといっても、演出とか全体の雰囲気なんだけど、潜水艦の中の船員さんの動きの狭さとスピード感とかのテンポがいいし、香椎さんがらみの話も暗さを最小限に抑えてる感じがしないでもない。
役所さんかっこいいね。とにかく戦う男の人(大人)をかっこよく見せてるって感じ。
思った以上の見せ方のかっこよさと、日本映画(それも戦時中舞台)にしては、湿っぽさを最低限にして、いいテンポだなぁと思ったら、昔平成ガメラやってた人でした、監督が。この人って、テンポとかメリハリ大事にかっこいい見せ方してくれるというのが私の印象かな。おもーく重量感を出してくる怪獣映画に、テンポとか別の角度の見せ方で迫力出してくれるんだよね。(ヲタ発動中)
で、途中まで栗根さんに気づかなかった…。
ピエール瀧さんがなかなか良かったし(木更津で、オジーころしちゃった一味のボスですね)。