ブイコン神戸覚書

27日夜と28日昼に参加しましたが、公演日、本編・MCどっち?とか分けずにとにかくまとめておきます。
と、いうことで、以下ネタバレ注意。

・ブレイクザウォーの岡田さんのソロ?部分で、モニターに移る岡田さんをスナイパーの標的マークが追いかけている。たぶん他のメンバーにはその標的マークがないので、SP野望篇のラストのシーンを髣髴させる演出にスタッフGJ!そして、レーザー光線めちゃめちゃかっこいい。
・カミ曲で、最後にセリで下に引っ込もうとしているカミ三人を見ながら、周りの客席でなぜか笑いが…、つられて岡田さんも吹いてたような…、先に岡田さんが吹いたのかなあ…
・カミfeatトニ曲で、メインステ中央からステージがトニをのせて上がってくるときに、スタッフ逃げ遅れてセットに座る坂本さんの前にひざまずくようにして登場。そそくさはけていきました。準備がなにか間に合わなかったのかな?
トークテーマが「Mステ」なのに、なにかの話ですぐに脱線、そっちのほうが、盛り上がってしまうグダグダな6人。何度ももどすがすぐに脱線。
・古株なので、スタッフがどんどん若くなり、MCネタを話すとすぐに食いついてくれるけど、数年前に話したネタだったりする。
・タモさんの「いいとも」ででたグルメネタをTVで見ていて、リハ中にタモさんに質問する長野博
・先日のドヤ顔を井ノ原さんが見てて、長野さんのほかのゲストの紹介するお店の制覇率のすごさと、そのときにドヤ顔でなく、爽やか謙虚な笑顔に、TVの向こうで見ていた井ノ原さんがドヤ顔になっていた。(顔を再現)
・で、また呼ばれて9月9日に出ますということで、もうレギュラーになっちゃえ!
・なにかからの流れで、長野さんの事務所歴の古さは何番目かというテーマに、マッチさん、少年隊3人、内海君、岡本君に続いて7番目ってことで、健ちゃんから「神7じゃん」って(笑)AKBわかる人間は爆笑。長野さんの指折りカウントしている様がかわいかった。
・井ノ原さんが長野君が「おーい中居」と呼び捨てにするとどきっとするという流れからだっけな、上のやつは。その他に、どっちが先輩なの?という岡田さんの素朴な質問に、事務所歴とデビュー歴が混じって複雑といってたような。
・んで、岡田さんが、坂本君は昔誰か(たぶんなかいさん?)に「坂本」と呼び捨てにされ…と行った瞬間に、坂本さんが岡田さん越しにものすごくあせった表情がモニターに写って、「ちょwwww岡田、なにを言い出すのっ(汗)」という感じの坂本さんを無視し、「だれが坂本じゃ!(怒)」みたいに返した、とさらりと言っておられました(笑)
・もうひとつのMCテーマは「ツアー中のご飯」
・神戸の夜は、日本食だった。コースなので自分ではたのまなかった(by長野さん)
・メンバーはこの4人です、じゃんっ!てことでモニターに楽しそうなトニセン+健ちゃん。
・でも6人じゃないので、次第にさみしくなって。じゃん!と、下を向いてふさいでいるV4。かわいーーと会場。こういうVが好きだー!
・で、残り2人がその写真を見るためにばたばたとセンターステージから花道側にわざわざ移動して見上げててかわいい。
・岡田さんは、ホテルのルームサービスでうどん。理由は、お腹ぺこぺこで、某メンバーのマッサージを待っていられなかった。
・それに坂本さんが、身体のケアは大変なんだよ!とキレる。
・岡田さんはごーちゃんと2人で世界陸上見てた、うどんを分け合って(ごーちゃん)と言ってたがどこまで本当なんだよ…ステージの関係で、声が回って聞き取りにくかったりする。
・とにかくカッコヨス!の曲が多すぎて、どれから語ればいいのか整理できてない。
・岡田ソロ→井ノ原ソロのつなぎ部分での、2人のやり取りから、一瞬ジャンボリー復活、ちょっと口ずさんだだけで、「ハイハイハイ!」と反応できる会場のファンたちに歴史を感じた。(自分もだが)
・もしかしたら次から岡田さんのギターも出てくるかもしれない?
・アリーナ最後方だったときに、届かなかった銀テープをみなさんが回してくれてありがたや。