代々木30日覚書

適当に並べてますので、ネタバレ注意です。
 
 
 
 
・やはりセットトラブルに対応するブイのすごさ。
・アリーナのため、上のモニターと合わせてみてたスパノバ、終わった瞬間に井ノ原さんが「いや〜」と始めて、あれ?代々木から変更?と思ったら、セットトラブルでセンターステージが途中で止まっちゃったとのこと。
たしかに、これだと向こうの人が見えないし。で、健ちゃんがトラブルらしきことをいっちゃったので、言わなきゃ気づかなかったのにと。
でも、ちゃんと降りない中央セリ部分から全員おりて、なんとなく6本のポールに上手いこと配置してフリーダンスで何事もないように見せるブイの経験値というかチームワークというか、とにかくトラブルでしか見られないすごさを見られて、不謹慎ながらラッキー!
で、完璧なパフォーマンスが見せられなかったということで、やり直ししていい?って、え、そんな素敵な、是非!って感じで。
これがベテランだよ〜と坂本さんがロイヤルボックスのジュニア君に自慢げに言ってた。
・しかし、方向的に適当にバラけた結果、私側のアリーナ正面には坂本さんが立ったんだけど、即興でポールに手をかけたり寄りかかったりで、ただリズム取って動いてるだけなんだけど、遠めにみてもえらいエロかっこよかった。それと本番と2パターン見られてラッキーだった。
・で、たぶん機械の調子を見ている時間稼ぎなのか?突然この止まった舞台をバックに会報の写真を撮ろうってことで6人でピースして撮影。会報をお楽しみにだそうです。
・そのほかにも本番最後の演出がトラブルなのか変えたのか、神戸と違ってた(傘のイメージ)
・坂本さんが花道にある登場セットの扉が半分開かず、顔に激突した模様。敬語で「スタッフ後で部屋に来てくださいね〜」とか、「ボクは敬語」で怒るんだよ、と、モニター越しの坂本さんは爽やかな笑顔をしておられました。
・会場のでかさもあってか、神戸に比べて歓声がよく響いてました。つか、テンション高め?そんななかものすごい声の「もう1回」コールがすごかったのに、出てきて挨拶のみだった。今回はこれでいくときめてるんだろうかね。本編の完成度をますます上げて、本番だけで満足させようとする大人なコンサートを目指しているのでしょうか?
・しかし、本編終わった瞬間に座る人が回りに多かった。いや、いいんですけど、年齢層高いし、足も痛いし、疲れるだろうし、でも、拍手もアンコールの声も出さないということは、もう帰りたい、アンコールは必要ないと思っちゃうので、それなら帰ってくださいね、と、敬語で坂本さんのように怒ってみたい…。
・MCのテーマは代々木
・岡田さん、またも坂本さん話を暴露。デビューイベントのときに、「楽しもう」といいながらも一番震えてたのが坂本君。みんなが誰もいなかったらどうしようとか言っているなか、「いなくても、少なくても・・・・」みたいなくさい発言をしてたのに(岡田さんの当時の坂本さん再現セリフが秀逸)、いざとなったら一番震えてたと。
・そこで坂本さん、「やっとつかんだチャンスなんだもん!!!」と逆ギレ。かわいー。
・長野さんがロイヤルボックス側に向いてソロ歌ってるときにジュニアとかがゾロゾロ入ってきてびびったそうな。
・同行の青田買い担当ちゃんが、最初は真田君、何とか君と教えてくれ、あとで入ってきたこにジャンプの岡本君と中嶋君がいたと。とにかくゾロゾロいたけど、MCでかまってる割には静かだったな。
・6人の名前まではわからないんじゃないか?とのことで自己紹介開始。(ジュニアに向かって)→こういうのってブイクオリティだなあ。坂本さんはなにやらそういう部分でトラウマがあるらしい。
・年上からで、坂田です。ってだれか(井ノ原さん?)がわざと間違った紹介を、そこに「アホの…」と唐突に付け加える長野さん、ちょっあんたいきなりなにをっ!!!!と、井ノ原さんに言われてましたが、いや坂田といえばアホかなとって、「黒いながのひろし」生バージョンを久しぶりに見たぜ。その間坂本さん放心。
・で、40歳です、「しじゅう」とも言います。と坂本さん、会場爆笑。
・坂本君の影に隠れて39歳の長野博です。元ウルトラマンでした、で手を振ったらジュニア反応してお手振り。そんな世代だね。
・イノッチでーす!とあっさり。
・で、次は森田さんですが、ジュニア側に背を向けてます。恥ずかしいというか、苦手そうというか、会場がその映像にフーーーーと冷やかしながらもますますかたくなになって終了、はあ、かわいい。
・健ちゃんは、32歳に見えない三宅健です。だっけな?
・で、最後はコクリコ?と井ノ原さん。健ちゃんは「ゲド?」、いや「SP」っていってやれよーと思いつつも、コクリコで通してたかな?コクリコ見た?の問いにジュニア反応薄くて、「おせじで見たって言ってもいいんだよ」っていのはらさん。
・その後お仕事紹介はきっちり。
・長野さんのドヤ顔レギュラー化はみなさんの要望がどうとか言ってたな。(希望で)
・デビュー当時の話で、昔おにいちゃんチーム(岡田さん以外のV5)と合宿所が違い、デビューが決まったときに、滝沢さんと大野君がお別れ会を開いてくれて、ベッドの上で滝沢さんと2人で10$を歌ったそうな。カワユス!このあたり、2人の名前を呼び捨てにするのがなんか新鮮。
・岡田さんの1年後に横山さん入所(天地〜の撮影時に判明)、あいつも古いな〜と井ノ原さん。
・昔は代々木でV、VV、VVVプログラムやったねーという話から、VVVでは4時間ぐらいやったので、井ノ原さんのソロコーナーがトイレタイムだった。(でもあれすごく楽しかった、くわしくは2003年コンのDVD参照) そのほかに学校へ行こうの企画でみのさんが歌ったけど、キーが高いって落したらものメロディがわからないくらい低音だった。
・神戸ではアリーナBとEの後ろにもスタンド席があったので、クレーン時のお手振りはすべて素通りだったけど、代々木はスタンドがないので、アリーナ埋もれ席へのお手振りでちょっと良かった。
・でも、神戸よりも花道移動時のお手振りが増えてきた印象。とにかく皆さんご機嫌。
・アンコールのハニバニのセクシー担当は剛ちゃんだった、終わってから逃げるようにセンターから離れていったような…で、剛健2人近づいたときに、花道かステージ上で2人で一部踊っててファン悲鳴。
・アンコールの衣装がメンバー毎のTシャツと同じ色のパンツで体操のお兄さんか!と思ったら、ちゃんとレザーっぽいジャケットを着てきました。今まで暑かったの?健ちゃんだけは相変わらずレッサーパンダみたいな帽子と、でかいパンダTシャツ。他は持ってるか腰につけてるだけ。
 
と、いうことで、昼休み終了。
はあ、早く仕事おわれー!