学校へ行こう 岡田の好みはぽっちゃり系(字余り)

今回は全てのコーナーにツボポイントがあって、なかなか面白かったです。

  • マナーの猫:立礼焼香に目を丸くしてかたまり、スピーチで可愛く歌を歌うところが、なんとも14歳から親元離れて親代わりのようなお兄ちゃんに育てられた世間知らずの箱入りアイドル様(このコーナーだけはそう見える)だなぁ…と、とにかくかっこいい美ジュアル良好な「殺傷能力の高い」*1ピンでのお仕事より、こういう表情する岡田准一様がたまらなく可愛い。すでにあれで女猫先生達を虜にしてないか?坂本昌行さんはさすがリーマン経験アリだし、リーダーでお付き合い多そうだからさすがの立礼焼香でございます。が、スピーチはちょうどそういうのに出席するお年頃がお忙しかったのと、あまり得意そうじゃないのかな。*2井ノ原さんは、付き合い広そうだからがんばって出席するタイプに見えそうだから、手馴れてそうだけど、マナーとはまた別に楽しそうだと思う。で、本番に強い森田剛様。前「オトセン」でみず知らずの方の結婚式に乱入してスピーチしてなかったっけ?そのときの教育の賜物?それとも友達にすでに何組かいるのかな?本番ボーイズらしく(?)心のこもったアドリブの効いたスピーチでした。最後の先生達の一発ギャグは寒いけど癖になりそう(笑)
  • 参観日ファッション:お母様と自分の年齢を比較してちょっと複雑。森田剛様の「ここだけのっ!!!」(超高音)可愛すぎ…ぱたり…
  • サルカラ講座:歌う人は偽あややじゃなくてもいいですから、合いの手は毎回あのコンビで。なんかVコンの楽しかったことを思い出しちゃった…今まで早送りしてたのに、今回リピート大会。とにかくアルバイト剛様のダンス(?)と井ノ原店長の変な動きを毎回みたいです〜!で、その剛様の動きにまたもや…ぱたりその2。特に「耳腐る〜」のポーズとか。
  • モリオ:モリオよりもスーツ姿の三宅健様に釘付け。日焼けと伸びた髪が精悍な感じでお姉さんはVコン以来数年に一度の健ちゃんブーム発動かも。

ところで、本日台湾駐在の後輩男子が、現地で「学校へ行こう」を見てるそうで、なんと今やってるのがB-RAPそれも軟式グローブ(笑)の頃の奴。パークマンサーが大ツボだったらしく、わざわざ報告に来ました。そのあとの騎士団も面白いよーと返したら、隣の同僚(同じく男子)が尾崎豆も受けるよと話に入ってきた。会社のV関係者以外と学校の話したことなかったのに、意外と見ている率高いことを知りました。

*1:雑誌「CUT」より引用

*2:でも、最近の結婚式って主賓以外は司会が先に「この後は着席してお祝いを賜らせていただきます」とかって最初から座らせてないか?ちなみに私は頼まれてもめんどくさいのでその手の本読むとか、原稿作るなんてまったくしないタイプで、しゃべった5分後には内容忘れてた失礼な友人だったな…