有馬記念

と、いうことで有馬記念
ずーっと見てたし、いつも本命でかけさせていただいたディープインパクト
今回ももちろん本命でした。携帯から馬券買って、TVの前で観戦。
あまり興奮しないんだけど、今回はやはり最後ということで、ゴールしたときは思わず拍手。
最初の正面スタンドの坂を上りながら、他の馬が陸上競技のように走っているところをスキップでもするように飛んで走って、4コーナーはいつもの位置で、するーっと上がっていって、武のムチ1回だけで、すーっとトップギアに入れて、他の馬と違う筋肉と首の動きで必死に走る他の馬を軽やかに抜きさって1位。
もうねー、すごい〜。それなのに小柄だし、顔はかわいい。ってところも好きだったわけで。
こういう華を持った馬が引退するのは残念ですが、楽しませてもらいました。
解説の元騎手の岡部さんかな?もう引退で走らなくていいということをわからせるために、普段はゴールまでムチを数回入れるのに、今回はゴーサインに1回入れただけで、あとはゴールまでたたかずに、手綱を持ったままゴールしたんだと解説してました。なるほど。なんかドラマだよねー。
おかげさまで馬券も去年のV6アニバーサリー馬券に続き馬連1−4で的中。