リピーター的蝶細かい感想「蝶」PV

これだけで力つきました…
他の曲は次回へ
リピートして気づいたけど、カメラが常にゆっくり動いているせいもあるし、たぶん立体的に見えるよう撮り方をしているので*1、フォーメーションとか、場所の移動とか、ちょっとした位置交換がすごく立体的に感じますね。遠近感も感じるし、セットとメンバーの踊っている立ち位置を見ると、ダンスは繋がってても、踊っている場所はいちいち変わってたりしてますね。そりゃ、いくつもTAKE撮りますね。こりゃ大変。
・ Mステは生ってのもあるしし、本当はそうなのかもしれないけど、PVバージョンはすごく軽やかに見えますね。これはV6ならではというか、なんつーか、足さばきがとにかく軽やか。
・ 最初の坂本さんソロの後、井ノ原さんソロ部分で、坂本・岡田、井ノ原・森田さんの立ち位置が一回りして戻るときの歩き方が好き(ピンポイント)
・ 長野・森田さんで歌っているときにバックの4人が手を大きく回しながら片ひざを付いてポージング〜のシーンでの、坂本さんがえらいかっこええ、足なげぇ〜
・2・3・1でしゃがむところで、最後の岡田さんの回し蹴りみたいな振りの、最後の右足の曲がり具合が好き(超ピンポイント)
・ 坂本・長野・森田さんの3人で回りながらのダンスが、狭いところに3人で回っているのにえらい軽やかでスピーディに見えて好き。
・ 花から花へ〜の部分の蝶のポーズの森田さんがえろい。
・ そして花から花へ〜の別バージョンの両手腕を頭の回りで回し、その後腕を腰前部に持っていき、腰を前に突き出すところが、この曲のTOP3に入るえろいシーンなのに、前にいるお姉さん方が邪魔です。特にここの森田さんバージョンがえらいえろいです。(後半の岡田さんはそうでもないんだよなぁ)
・ 間奏の3×3の前後移動が、そんな立体撮影に相まって迫力。
・ カミセンの起き上がりは、なんか変なえろさを感じる。
・ 最後のフラメンコ風に手をたたいて決めポーズは、残念。ちゃんと全員かセンターの森田さんで映像を決めて欲しかった。
・ で、坂本さんのグレーのジャケットバージョンですが・・・
気が付いたら胸元がえらい開いとるやないかっ!
最初はそんなに見えてないのに、カットごとに開いてたり、開いてなかったり、特に後半は開きっぱなしです。ダンスがはげしすぎるのか?ふふふ、そんなことは坂本ファンはとっくにお見通しか?えーい、そのジャケットが邪魔!脱げ!っと、思ったのは内緒で。

*1:技術的にはわかんない